未定

未定

3/1 日記

2月が終わって3月が始まり、本格的に春の気温になったような日だった。朝暖かそうだったので在宅勤務前のサイクリングに出かけたんだけど、ウインドブレーカーを着ていたら汗だくになってしまった。あと花粉の影響で目が開けられなくなり、仕事どころでは無くなってしまった。一応点眼薬付けてるんだけどね……。

 

勤務中、先日配信していたラピスリライツの生放送のアーカイブを流していた。ラピライは半年前にアニメが放送してたときはかなり入れ込んでいたりしたんだけど、熱のあるうちにゲームがリリースされなかったり、個人的本命であるアサルトリリィのゲームがリリースされたのもあって少し意識の外にいたから、放送自体やってるのを当日に全然気付けなかった。

とりあえず垂れ流しておくか、くらいの気持ちで再生したんだけど、実際キャストがキャラに声当ててるのを聴いたら簡単に再燃してしまったし、朗読劇も面白くて満足。

メアリーベリー、赤尾ひかるの暗めの演技とめちゃ明るい演技の両方を味わえるから最高の萌えキャラなのかもしれない。

 

ツイッターを眺めていたら、うらら迷路帖の可愛いファンアートがリツイートされてきて、ふと思い立ったので漫画の読み返しを進めた。何故か先週あたりにも同じような思い付きで1巻を読み返してたので、今日は2巻を開いた。枕元にKindleタブレットがあるので、寝ようとしたタイミングでも思い付きで漫画を読み始められる。

2巻、前巻でチラ見せした不思議要素を前面に出していきつつキャラの掘り下げをグイグイ進めて、かつ全ページに可愛いコマがあって(マジで重要)、とにかく作品の地盤の固め方が上手。

特に好きな話が、紺が泉中術で迷路町の神様を視てしまい占う力を奪われてしまったんじゃないかと思い悩んでる回。千矢が紺を元気づけるシーンのイケメンムーブが本当に良い。あと、謝るときにはお腹を見せるっていう天丼ギャグ要素をやたらカッコよく使っていくところも面白い。

 

積み漫画もアニメも多いのに作品の復習に時間を使ってしまった。こういうときがあってもいいと思う。良い作品はいつ観ても良いので。